雑記

タイトルまんまです

ヴォーカルの話、ミックスボイスの話

 

ギターヴォーカルなんてやってました。

ちなみに音痴です。

カラオケの採点は大体70点台ですね。

得意な曲だと80点台後半でしょうか。

 

言い訳になりますが、

必ずしもカラオケで上手い人がバンドで歌って上手いわけではありません。

勿論、例外もあります。

 

しかし、大抵カラオケで歌ってて自信あるなんて人が初めてバンドで歌うと、

ピッチ取れない

声が聞こえない

何てことに悩まされますよね。

PAが良ければ何とかなることも多いですけど、バンド側も気を使ってあげないと楽器隊に食われてしまいますね。

スタジオでやる時はミキサーのEQでハイミッドあたりを上げてやると抜けてきたりするので試してあげてください。

慣れてくれば自然と歌えるようになって行きますから大丈夫です!

 

ちなみに、流行のミックスボイスも出せたりします。

B'zの稲葉さんのモノマネしてたら出来るようになりました 笑

大体hiAからhiC位ですけど。

 

感覚の話なので、ボイトレ動画を見たってわからない人はわからないでしょうし、

私はモノマネをお勧めします。

わかりやすいミックスボイス使っているアーティストは

 

B'z 愛のバクダン

ONE OK ROCK 完全感覚ドリーマー

凜として時雨 telecastic fake show

X japan

辺りでしょうか?

このアーティストさん達は基本的に常にミックスに近い発声をしてるのでわかりやすいです。

 

一個マネできれば裏声と地声を混ぜる感覚を掴めると思います。

そうなればいろんなタイプのミックスボイスが出せるようになっていくと思います。

 

ちなみにウーバーワールドのインフィニティさんとかだと地声で歌っていて高音の一部だけミックスとか使ってるんで難易度高いですね。

 

まさに今この練習してるところです。

全編ミックスで発声するとどうしてもナヨっとした感じが拭えませんし、エッジ立てるとシャウトに近い発声になったりして難しいです。

偶に、普通に歌っていて自然とミックスになってる人とかだと違和感ないのですごく羨ましいです。

 

地声最高音mid2GでミックスはhiA〜hiC

それ以上だとヘッドボイスって言うんですかね?よくわかんないですがhiG位が限界です。

hihi域に入ってみたいもんです。

しかしその前に音痴を治さなくては…笑

スポーツみたいになってます 笑

 

因みによくミックスボイスの話で平井堅さんの名前も出てきますが、私は彼の場合はどちらかというとファルセットだと思います。

 

って感じです。

よかったら参考にしてください。